フレンチプレスのある生活

HARIOのフレンチプレスとケトルを購入した。

 

せっかく綺麗に片付けしたのに完全にシンクと同化した。失敗した。

 

なにをやってもいつもヘマをする。詰めが甘いから最後の最後で好機を逃してしまう。

f:id:tenngu3932:20200412011130j:plain

 

 

f:id:tenngu3932:20200412011211j:plain

 

いつの日か一緒にコーヒーを飲んでくれる人が現れてくれることを信じて

 

600ml淹れられる大きめのものを買ったが、今のところ一人で飲んでいる。

 

そしてこれからでも一人だろう。

f:id:tenngu3932:20200412011253j:plain

近所のスーパーで買った。

 

一緒に近所のスーパーに行ってくれる人はいない。

 

f:id:tenngu3932:20200412011331j:plain

 

100均で買ったメジャーカップ。1杯何グラムだったけ。

 

恋愛ってなんだっけ。人を最後に好きになったのっていつだっけ。

 

f:id:tenngu3932:20200412011414j:plain

 

ケトルの先をガラスに当てると割ってしまわないよう注意して1分蒸らす。

ガラスも心も一度割れてしまったら元には戻せない。

 

f:id:tenngu3932:20200412011551j:plain

 

 「お待たせいたしました。ブラックコーヒー中ジョッキです。」

 

おどけてみせた僕に君は

 

「なにそれ笑」

 

といつものように口の右元を微かに上げて小さく笑い、カップに手をつける。

 

そんな夢を遠い昔にみた記憶が蘇る。

 

f:id:tenngu3932:20200412011739j:plain

上澄みにプレスされたコーヒーが抽出される。

 

最終的に必要となるのはこの上澄みだけ。

 

下層の粉は捨てられる運命となる。

 

自分もそう。下層の人間だ。

 

f:id:tenngu3932:20200412011805j:plain

ねえ。

 

みてる?

 

こんな僕だけど、君のためにコーヒーを淹れてみたんだ。

 

どうかな。

 

f:id:tenngu3932:20200412011840j:plain

 

 

 

 

 

 

 

深夜2時にコーヒー飲むとこんな文が書けるんだなあ。