paizaでpython学習④

なんだか、日を追うごとに朝早くから勉強始められる体になってて嬉しい😭

 

って言ってもGWも残すところあと2日なんですけどね笑

 

どんだけスロースターターなんだよ。レジギガスかよ。

 

今日は関数とクラスのチャプターをやってみた。

 

クラスに関してはProgateでやったときにある程度理解したつもりだったのに

 

paizaでやってみたら8割ぐらいごっそり内容抜けててびっくりした😭

 

paiza.jp

 

paiza.jp

 

 

というわけで今日新たに学んだことのまとめがこちら。

 

・小数点以下の切り捨てについて

Ex.)

int(x),trunc(x):xの小数部分を削除

ceil(x):x以上の最小の整数を返します。天井関数

floor(x):x以下の最大の整数を返します。床関数

round(x):端数が0.5より大きいならは切り上げ、端数が0.5より小さいなら切り捨てた整数を返す。※端数がちょうど0.5の場合、切り捨てと切り上げのうち、結果が偶数になる整数を返す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

capitalize()

最初の文字を大文字にし、残りを小文字にした文字列のコピーを返す

upper()

シーケンスに含まれる小文字アルファベットの ASCII 文字を全て大文字アルファベットに変換したシーケンスのコピーを返す。

islower()

文字列中の文字全てが小文字なら「True」を、そうでなければ「False」を返す。

insert(i, x)

インデックス i に、要素 x を挿入する。

 

スキルチェックで小数部分が出てた時は全部round()で処理してたけど、

 

今までうまくいってたのは端数が奇跡的に合ってたからなのね😭

 

次から気をつける🔥