paizaラーニングでpython学習②

paiza.jp

 

今日もpaizaのpython 入門編でpython の学習をしたよ。

 

このチャプターで初めて「ん?解けないぞ・・・」

 

っていう問題が出たのでチケットを使って解答例を見ちゃいました😓

 

でも解答例を見る前にちゃんとググってどう解けばいいのかを調べたので

 

問題なしっ!(笑)ってことで!

 

このチャプターあたりからProgateで出てこなかった変数がバンバン出てきて

 

自分の中のProgate知識ストックがなくなりつつある・・・。

 

今日新たにチャプターで出てきたり、演習問題を解くのに使った関数は以下の通り

 

 

append:リストの末尾に要素を追加


pop:リストの要素を削除


sum: 値の合計を取得


min: 値の最小を取得


max: 値の最大を取得


sys.stdin.readlines: ファイルを全て読み込み、1行毎に処理


randrange:ランダムな値を生成

 #引数を1つ指定した場合は、ゼロから引数以下の値をランダムに生成

 

 

 

明日からまた頑張りましょう。